

発酵の世界
ずっと行きたかった、日本の伝統的な発酵調味料のお味噌とお醤油仕込み教室に行ってきました。日本人は昔から発酵食とともに暮らしていましたが、生きた麹の力を今の日本人は忘れつつあると、先生はおっしゃっていました。発酵についてのお勉強をし、心を込めて楽しくお味噌とお醤油を仕込んできました。美味しく仕上がる来年が楽しみです。食品だけでなく、本物を生みだすには時間がかかりますが、かけただけの価値がそこにはあると思います。 自らを変化させながら美味しくて身体に良い栄養ある食べ物に変わっていく発酵の世界はとても面白く、自分と異なるものや嫌いな物を排除しないで、助け合い支えあいながら仲良く生きている微生物さんからも、学びのある1日でした。
研修
動物取扱責任者の研修に行ってきました。
動物のことを生業とする者が、年に1度義務付けられている研修です。
法律関係や病気の話、毎年新しい学びがあり、ペットを取り巻く状況も多様化していると感じることがあります。大変、勉強になりました。